ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第8回

 2011年11月02日


第8回 ルールオブローズ

マヤの滅亡予告を何気なくスルーして今日も働いているよ!
薄手のコート羽織るような気温になりましたね。
白系かベージュ、ブラウンのペンが綺麗に見えてきます。
夏は青にばかり目が行くんですけどねー。不思議。

秋に映えるクラシカルなビジュアル、切なく郷愁的なピアノとストリングスが美しい音楽。
PS2【Rule of Rose】を今回もベロベロになって語ろうと思います。
これ、すごくいい意味でジャンルが何かわからない。ジャケット見てもよくわからない。
RPGなの?なんなの?食べれるの?みたいな、絵本の表紙みたいで。
実は結構な鬱アクションゲーなんですよ。メーカー公式ではサイコミステリーアドベンチャー表記ですね。
主人公ジェニファーが謎解きしつつ、グロい妖精とエグい子ども達をアレして真実にたどり着くお話しです。
非常にざっくりですまない!でも個人的にはそうとしか言いようがない!
舞台は1930年代のイギリスで、私の好きなサイレントヒルや、未プレイだけどデメントみたいな感覚でしょうか。
ジェニファーは武器を巧みに操るわけでもなく、とにかく追っ払うとかその場を脱するくらいしかできません。
ブラウンというお犬様が出てくるので彼の嗅覚をうまくつかったり、守ってもらったりと連携が必要です。
基本的に怪しげで静かなサイコ空間なんです。話を進めてくと、おいふざけんなこれ考えた奴入院しろ!的トラウマ級のボスが出てきて、ゲーム下手な私でもコントローラ操作する手よりメンタルの方に支障が出てきます。
せ、せめて何かもう生粋のモンスターだったらいいのに・・・殴りたくないよこれ!!殴るけど!!みたいな葛藤。

とかとか散々言ってますが、とにかく美しい。美しさ故に妖しくて、切なくて恐ろしいのです。
世界観も童話をモチーフにしていたり、なにより女の子特有の仲間・階級意識が非常によく描かれています。
子どもって純粋。純粋だからこそときどき残酷なんだよなーって、そういう部分がえぐられたりします。
アクションの爽快さを楽しむより、ストーリーの奥深さと世界観を体感するためのアクションという感じ。
女友達とのあいだで「アマンダコール」はしばらく流行りました。わりと序盤に出てくるので見てみてください。
女子会ってこんな感じだよ!(嘘(嘘だと思いたい(女子会とか行ったことないから(呼ばれないとか言わない
そう、不思議なことに飛行船内がマップの大半を占めるのですが、その見取り図とか、メニュー画面なんかが凝っていて非常に楽しいです。まあ、全部ちょっとさみしげなんですけどね。うまいなーって思います。
万人受けは難しいだろうしサクサク簡単なゲームではないですけど、特に女性の方に味わってほしい感覚です。
あ、クリア後特典にシュールな追加コスチュームがあります。なんで海産物なんだろう。

サイコな話題ばかりだったので、バラを冠した綺麗なペンをご紹介します☆

モデル名:スリーピングビューティー
メーカー:MONTEVERDE
参考画像:http://www.boq.jp/closeup/mensba/2009/0617/090617_ll.jpg

アメリカのモンテベルデとネズミーがコラボしました限定生産品です。
『眠れる森の美女』をモチーフとし、ほんのり赤みのあるローズゴールドトリム仕上げ。
2006年頃の発売なのでもう店頭で見るのは難しい…かな。ボールペンも出ています。
天冠(キャップの先端部分)にはバラ。うるっとしたつやと奥行きのある白いレジン。
うん、ほしい。ドイツメーカーが好きだけど、意外と乙女ペン好きかもしれません。

吊(つ)
青山にある筆記具専門店で働くハチロク世代女子(のはず)。
日常的にちょこちょこゲームをする自称ライトゲーマー。
プレイタイトルはメインストリートを歩けてない気がします。

■バックナンバー
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第7回
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第6回
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第5回
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第4回
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第3回
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第2回
【OLゲーマーの日常 化粧ポーチ?いいえ。ゲームポーチです!】第1回


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード 

twitter

アンケート

Q. PS Vita 買う?

実施期間 2011-10-15 00:00:00 ~ 2011-12-16 23:59:59

選択肢投票数比率
216.67 %
325.00 %
18.33 %
216.67 %
433.33 %