ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

日給5万円の王様の即位式レポート【王様物語】

 2009年09月04日

-未経験者歓迎。あなたも王様になりませんか?- 8月初旬に大手アルバイト情報サイト『フロム・エーナビ』にてそんな求人情報が掲載されていたのをご存じだろうか。
勤務期間は9月3日から4日間の間。日給は5万円。王冠、ガウン、付けヒゲ支給。その内容はと言うと・・・。



気分は王様100%!
誰もがひれ伏す王様ライフ


『マーベラスエンターテイメント』からWii用ゲームソフト【王様物語】のPRキャラクターとして一般から"王様"を募集したのだ。
そして発売日である本日、Wii用ゲームソフト『王様物語』発売記念~王様 即位式~が執り行われた。
【王様物語】はひょんなことから王様になってしまったひとりぼっちの少年コロボをプレイする。そのストーリーに合わせて今回ひょんなことから王様を募集することになったのだ。

まずはエグゼクティブプロデューサーである和田康宏氏とディレクター&プロデューサーの木村祥朗氏が檀上に登場し作品の魅力を語ってくれた。

エグゼクティブプロデューサー和田康宏氏 ディレクター&プロデューサー木村祥朗氏

「大体のRPGは4~5人位のパーティで、ドラゴンなど想像しやすいモンスター達との戦いが描かれているのですが、このゲームの場合は良くも悪くも”想像を絶するような”敵がどんどん出てきます。また最大で30人位の家来を引き連れて、壮絶なバトルが繰り広げられます。よくあるRPGとは全然違うプレイ感覚を味わえる作品です。」との事。また、「家来たちへの命令はとても簡単で、”トツゲキ”と”タイキャク”で全て自分の思い通りに動かせます。多くの家来たちが充実に命令に従うので王様気分を満喫できることでしょう。」とも。

椿姫彩菜さん

ここでステージには今回の【王様物語】のPRキャラクター、お姫様としてタレントの椿姫彩菜さんが。ご本人の好きな色でもあるピンクのドレスで登場した。このドレスも今回特別に作られたもので、胸元には大きなリボンとドレスに合わせた王冠とネックレスも手作りだという。そしてネイルもピンクで統一されている。
会場からはこの日初めての拍手が。檀上の開発者両人からも「可愛い。可愛い。」などと思わず漏らすほど。「こんなことならゲームの中にお姫様として登場させておけばよかった」「続編があったらゲームの中に出演してほしい」など次回作に対しても意欲倍増なお二人。


王様になられた陶山健さん

続いてこの式での主役となる"一般の方"の登場。応募総数は2484名。10歳の小学生から72歳のご高齢の方まで幅広く、また「貴族の称号を持つ方」「応募のために仕事を辞めた方」「チェリーボーイ」など様々な候補者の中から選ばれたのはミュージシャンを目指す貧乏なフリーター。陶山健さん。
そんな彼がなぜ今回"王様"に応募したのかと言うと、「このご時世で日々のアルバイトもなかなかたどりつけず、何の気なしに応募したところ、気がついたら王様になっていた」らしい。
そんな姿がある日突然王様になってしまった今作の主人公"コロボ"とかぶるところではないだろうか。
陶山さんを選んだ理由はズバリ”貧乏だから”だそう。"貧困という環境ながら、陽気で楽天的な性格で、夢に向かい前向きに進んでいる姿が魅力的だった"からだそう。陶山さんの貧困ぶりといったらかなりなもので住む所にも困り知り合いにお願いして3万円で倉庫をお借りして暮らしているとの事。
そしてストーリー上でもコロボは貧乏な王国からスタートする。様々な冒険をクリアしていく事で徐々に領土を広げ、リッチになっていくのだ。

いよいよ、戴冠式。"一般の方"である陶山さんに"お姫様"の椿姫彩菜さんからガウン、そして王冠を装着してもらう。すると見た目だけでも"王様"に近づく陶山さん。貫禄が足りないと、最後に付けヒゲを付けられた時には若干目つきも変わっただろうか、気も大きくなり王様姿がなじんできた。
そして王様までも椿姫さんの虜に。「このまま連れて帰りたい」など言い出す始末。そんな王様に椿姫さんから「辛い事の多い毎日でしょうけれど、素敵な王様になってください」とのアドバイスが。

椿姫彩菜さんから王冠を装着してもら陶山さん。 付けヒゲもつけ王様らしくなった?



ここで話題は王様の音楽の話に。どんな音楽をやっているのかという質問に、「今回のキャンペーンブログである王様ブログに乗っているんですけど、少々覚悟がいるかも。深夜には聞かない方がいいと思います。担当はピアノと叫び声です。」
そんな不思議な王様の音楽は王様ブログからリンクが貼ってあるので、興味がある方はそちらから。

続いて企画趣旨に賛同した企業から、王様同盟締結の証として貢物の疲労。
まずは首都圏に6店舗を展開するスーパー銭湯『おふろの王様』より、招待券100枚が。もちろん倉庫にはお風呂がない王様はこれに大そうお喜びの様子。
続いては住商フルーツ株式会社から『バナナの王様!完熟王』を100本。こちらも日々の食事に頭を抱える王様大満足。
最後も王様つながりで関東を中心に16店舗を運営する『バーガーキング』よりワッパー(バーガーの事)100個が。これには王様も喜びの声が。日頃口いっぱいに食べ物を入れることなどほとんど無いという王様には何とも嬉しい貢物になった。
そして会場近くの店舗より5段重ねのワッパーが目の前に登場。是非一口と言うところを、二口目も頬張る王様。因みにワッパーは何枚でも中に入れることができる。実際体験してみたい方は是非。

最後に王様からサプライズが。ミュージシャンを目指すだけありお姫様の椿姫さんへ愛の歌が。心が動いたら一緒に遊園地に行って欲しいとの告白。とりあえず心が動いたらと言う事で披露する事に。
王冠をかぶってガウンを羽織り、ウクレレを持つハーフパンツにスニーカーの王様。ところが歌い始めるとこれが結構良い。先ほどまでのオチャラケた王様ではなく奏者の姿だった。
しかし結果はあと一歩。デートの約束はできなかったものの、あと4日の任期の間にもう一曲作曲しチャレンジするという。

最後に椿姫さんからゲームの感想が。
「耳馴染みのあるクラシックが使われているので親しみやすく、女の子でも楽しめると思います。」との事。
簡単操作で王様気分を満喫できる「王国ワラワラRPG」、
【王様物語】は本日発売。


■【王様物語】
・対応機種:Wii
・ジャンル:王国ワラワラRPG
・プレイ人数:1人
・発売日:2009年9月3日(木)
・メーカー希望小売価格:7,140円(税込)
・CERO:A(全年齢対象)
・発売元:株式会社マーベラスエンターテイメント
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/

■王様同盟締結企業
『おふろの王様』http://www.tatemono.com/ousama/
『バナナの王様!完熟王』http://www.kanjukuoh.com/
『バーガーキング』http://www.burgerkingjapan.co.jp/

(c)2009 Marvelous Entertainment Inc. All rights reserved.


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード