ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

マップを踏破して絵を書くRPG【ピクダン】

 2010年08月26日

3Dダンジョンを探索し敵と戦いながらマップとして表示されている絵を完成させる、今までありそうでなかった新感覚のダンジョンRPGがDSiウェアで登場。タイトルは【ダンジョンRPG ピクダン】



3DダンジョンRPGをプレイすると、マップの1マス1マスをくまなく歩き、マップ達成率100%を目指す事に躍起になってしまう、そんなマッパー気質なプレイヤーも多いのでは無いだろうか。結果完成するのは無機質かつ規則性のあるダンジョンマップ。
そんなダンジョンマップが実は一つの「絵」だったら!?

【ダンジョンRPG ピクダン】はダンジョンのフロアを踏破するとオートマッピングされたマップが「絵」として完成する、今までありそうでなかった新感覚のダンジョンRPGだ。

ニンテンドーDSiウェアでのダウンロード販売となる今作は、とにかくDSiウェアならではの手軽さにこだわったダンジョンRPGで、面倒なストーリーを読むシーンなどはなく、電源を入れればすぐにダンジョンに突入。
敵と遭遇しても画面が暗転すると言ったエフェクトも取り払い、スムーズに戦闘開始。サクサクとテンポよくゲームが進行する。
とは言え、ダンジョンRPGに欠かせない基本要素、「ワープ床」「開かない扉」などのプレイヤーの行く手を阻むダンジョンの仕掛けや、プレイヤーを助ける「回復の泉」、「ピクダンの謎のメッセージ」などをしっかりと押さえてる。

戦闘はDSならではの操作法であるタッチペンを使ったアクションゲームになっている。盾を構えたり、大ダメージの縦切りや全体攻撃の横切り、急所を直接狙う突き攻撃といった、今までのダンジョンRPGには無かった斬新なシステムだ。

ニンテンドーDSiウェアだから出来る、手軽に楽しめる3DダンジョンRPG【ダンジョンRPG ピクダン】は8月32日(9月1日)、500DSiポイントで配信開始。


【ダンジョンRPG ピクダン】
発売日:2010年9月1日(水)
価格:500DSiポイント
CEROレーティング:A
ジャンル:ダンジョンRPG
対応人数:1人
公式サイトhttp://www.intense.jp/picdun/
(C) 2010 INTENSE


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード