ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

【WF2011】内イベントレポ 『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!』

 2011年02月07日

やはり注目度が高かったワンフェス内イベントである『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!』の中から一番の集客力を見せていた『科学アドベンチャー ステージ』を特集。豪華声優陣の楽しいトークの模様をお届け!



やはり注目度が高かったワンフェス内イベントである『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!』。この様子はニコニコ生放送でも放送され、OPの10:30からEDの16:30まで『ミルキィホームズライブ』・『関智一×MAX渡辺トークショー 』・『B★RS THE GAME』・『グッドスマイルレーシング 2011 SUPER GT参戦発表会』・『フラクタル ステージ』・『科学アドベンチャー ステージ』・『ファイアボール チャーミング ステージ』・『遠藤正明&きただにひろしEDステージ』と盛り沢山のイベントであったが、このイベントの中でも一番の集客力を見せていた『科学アドベンチャー ステージ』を特集させてもらう。

5pb×ニトロプラスとして『CHAOS;HEAD』・『STEINS;GATE』と続いてきた科学アドベンチャーシリーズ。先日その第3弾として『ロボティクス・ノーツ』が発表され、『シュタインズ・ゲート』XBOX360版が5万本を達成したこともあり期待が高まっている。

大勢のファンが集まる中、まずはニトロプラスの最狂広報ジョイまっくすがシュタインズゲートの椎名まゆりコスで登場。『まゆしぃ』ならぬ『ジョイしぃ』は、マユリの口癖である「とぅっとぅる~♪」を「じゅっじゅる~ジョイしぃです!ゲルバナ大好き!ジュルジュル」と挨拶し場の空気を一気に盛り上げた。

そしてその盛り上がった空気のままライブへ突入。naoさんが登場し【CHAOS;HEADらぶChu☆Chu!】PSP版OPである「フラグたてようよ」を歌い上げた。

ライブが終わると、【ロボティクス・ノーツ】コーナーへ。

PVが先日公開されただけでほぼ謎に包まれているロボティクス・ノーツ。この紹介に5pb広報の番馬バンが登場。『妄想科学、想定科学、そして拡張現実と続いていく科学アドベンチャーシリーズですが、PVを見てもらうと判るとおり最後PDAをかざしている場面があるんですよ。今回拡張現実ということでARがキーワードになっていて、あれをかざすと見えないものが見えたりする。そのへんを頭においてもらってもう一度PVを見ると新しいことに気づくかもしれない」と解説。年内発売でまだ詳しいことは言えないというが、2月末から3月上旬にかけて公式HPで様々な仕掛けをしていくというのでチェックしてほしい。

新情報にざわつく場内に、【Steins;Gate】で牧瀬 紅莉栖役の今井麻美と、椎名まゆり役の花澤香菜が登場。花澤はジョイしぃを見るなり悲鳴をあげ、それに下ネタで返したジョシしぃへ持っていたうーぱクッションを投げつけた。 気をとりなおして、春公開が決まっているシュタインズ・ゲートのアニメトークへ。

花澤と今井の二人いわく、現在3話までアフレコが終わっているというアニメは、なんとフルカラーでアフレコが行われているほど製作は順調だという。今井は「一度ゲームをやってシナリオを知っているはずなのに、この先どうなっちゃうんだろう!早く次を!ってなるぐらい上手い切り方をしてます。まるで30分じゃなく1時間アニメを見てるような濃厚な作りになっているので皆さん楽しみにしていてください」とアピールした。

ここで番馬バンより放送概要が発表、4月よりチバテレビ他にて放送されることが決定したという!

シュタインズ・ゲートの展開はこれだけではなく、フィギュア担当のオタナカさんが登場し、今回発売された『ねんどろいど 牧瀬紅莉栖』・『WF先行発売 ねんどろいど 牧瀬紅莉栖白衣ver.』・『牧瀬紅莉栖figma』・『ねんどろいど 椎名まゆり』を披露。

なんとねんどろいど椎名まゆりは今回初お披露目で、まだ世界に一体しかないという。興奮する花澤はスカートの中がどうなってるのかチェックしようとし、それを見たジョシしぃが「私もよくスカートめくられるの。今度ノーパンでいようかしら、まゆしぃだからバナナでも入れて」と下ネタを爆発させた。もちろんそれを聞いた花澤はジョシしぃに襲いかかっている。

フィギュアの紹介が終わると、ここで初公開となる主人公の岡部倫太郎が「4月放送開始」とアピールする新PVが公開され、初見だった声優二人も「オカリンかっこいい~~v」と大興奮。そのPVの音楽がそのままアニメのOPになるというが、OPはシュタインズゲートのOPを担当してきたいとうかなこが歌うことが発表され、本人が登場。そして初公開となるアニメOP『Hacking to the Gate』を歌い上げた。

なお5pb社長の志倉千代丸は『ここで『Hacking to the Gate』が歌われたことにより、世界線が0.000021%変動していますよ』と後にコメントしている。なおこのシングルCDは4月8日に発売が決定しているそうだ。

大盛り上がりの『科学アドベンチャー ステージ』もここでタイムアップ。最後に出演者各々から以下のようなコメント



今井麻美「本当にシュタインズゲートの世界を大事にしてくださっているのが判る2011年の始まりになったと思います。4月放送のシュタインズゲート、友達と一緒に見ていただいて、ゲームをやった方も一度記憶を消して、もう一度騙されてほしいなと思います」

花澤香菜「私は今持ってるのうーぱなんですよ~これグッズにならないんですかね?(ニトロプラスで売ってます・・)そこに行けばあるんですか!?こんな感じで、本当に楽しいですね。絶対皆見てくれるよね?(客席にマイクを向けて)とぅっとる~!(とぅっとる~)とぅっとる~!(とぅっとる~)とぅっとる~!(とぅっとる~)熱い!皆さんありがとうございました!」

nao「本当にアニメ化楽しみだし、個人的にも楽しみにしているが、カオスヘッド、このシリーズもよろしくお願いします。先程のらぶChu☆chuのキュンキュンテーマのCDもゲットしていただければと思います。詳しくは私のHP、『がっかりなおすん。』と検索していただくといけますので皆さん検索してみてください。ありがとうございました!」

いとうかなこ「皆さんありがとうございました。私ニトロプラスで歌うの10周年なんですよ!記念すべき年にシュタインズゲートのアニメOP歌えて本当に幸せです!その過程にニトロプラスでのベストとか3月に出す予定なんで是非チェックしてみてください!」

番馬バン「このシリーズの最新情報を今月、まだタイトル言えませんが新作です。この情報を今月公開しますんで公式HPをチェックしていてください。2週間ほどお待ちいただければと思います。これ以上言うと社会的に消されてしまうので(笑」

ジョイまっくす「終わった後ニトロプラスブースで【アザナエル】ティッシュなど配ると思いますので皆さんよろしくお願いします!ということで、カオスヘッド、シュタインズゲート、ロボティクス・ノーツをよろしくお願いします。それでは最後に、私たちがWONDERFUL HOBBY LIFEと言ったら、皆でFOR YOU!!お願いします!」

とコメントし、会場全体に「FOR YOU!!」の声が響き『科学アドベンチャー ステージ』は終了した。


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード