ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

DSiウェアでダンジョン×ドットイーターアクション【ピックダン】

 2011年04月27日

ダンジョン探索とドットイーターアクションが見事に融合!思考と反射神経が試されるDSiウェア【ピックダン】が本日より配信開始!



株式会社インテンスはDSiウェア【ピックダン】を本日4月27日より配信を開始した。

【ピックダン】は、ダンジョンに現れるドットを次々とゲットしていくドットイートアクションゲーム。DSの上画面では3D、下画面では2Dで表示されるダンジョンを進んでいく。プレイヤーは素早さだけがとりえの勇者カールトンを操り、敵を倒しながら王子や姫を助け、王国の平和のためにダンジョン内を縦横無尽に走り回る。

■ダンジョンは全く違った2パターン!

プレイするダンジョンには、クエストとスピードランの2パターンがあり、プレイ結果によってGOLDとSILVERの評価を得ることができる。
クエスト型のダンジョンは思考性を重視したマップ構成が特徴。ストーリーに沿った戦略性のあるマップで、味方を救出したり、敵を倒したりしながら、クリアを目指す。
一方、スピードラン型のダンジョンでは反射神経を重視したタイムアタックモード。ドットで作られたコースを巧みな操作で攻略しよう。

■仲間と力をあせて戦おう!

独自の戦闘ルールはとてもシンプルだが、奥が深い。
マップ上に見える敵キャラクターと接触すると戦闘になるが、戦闘は引き連れている仲間の数で勝敗が決まる。
味方と敵の数が同数の場合は敵をすべて倒せるが、味方を1人失ってしまう。また、1対1での戦闘では必ず負けてしまう。フロア開始時には仲間がいないので、マップを頼りに敵をよけ、仲間を助けよう。味方の数が敵の数より多くなれば、敵をすべて倒して、味方も失わない。どのタイミングで戦闘に入るのか、プレイヤーの戦略が試される。

■DSiウェアとは思えない豊かなキャラクター!

カールトン:
素早さだけがとりえの若者で、名声を得ようとして冒険をしているが、いつの間にか勇者として扱われてしまう。
マルガリータ姫:
カクテル王国の姫。可愛い顔をしていて実はかなり破天荒な性格。王子とともにある調査をしているらしい。

カルボナーラ王子:
パスタ王国の王子。ファッション好きで天然ボケをかますが、目の奥は決して笑ってなく、無理難題をポンポン言ってくる。
兵士:
カクテル王国とパスタ王国の兵士。共同戦線の機会が多いため、似たような格好をしている。頼りないところもそっくり。

少しの時間でたっぷり楽しめる。ドットイートアクション【ピックダン】はニンテンドーDSiウェアで本日4月27日配信開始。価格は200DSiポイント。
2パターンのダンジョンの合計は40種類以上!キミは全てのダンジョンを踏破出来るか!?


【ピックダン】
プラットフォーム:ニンテンドーDSiウェア
発売予定日:2011年4月27日配信予定
価格:200 DSiポイント
CEROレーティング:A
ジャンル:ドットイートアクション
対応人数:1人
(C) 2011 INTENSE
公式サイト http://www.intense.jp/pickdun/


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード