ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

【アイルー×ハローキティ ぽかぽかフェスタ in サンリオピューロランド】の内覧会に行って来た

 2011年07月15日

今週末より開催される【アイルー×ハローキティ ぽかぽかフェスタ in サンリオピューロランド】の内覧会に参加してきた様子をレポート。



今週末7月16日より開催される、【アイルー×ハローキティ ぽかぽかフェスタ in サンリオピューロランド】の内覧会が一足先に行われた。内覧会では今回のコラボイベントのメインのショーアトラクションとなる、【アイルーとキティのトレジャーハンティング】を実際にみることができた。

【アイルーとキティのトレジャーハンティング】はゲスト参加シーンを盛り込んだスペシャルショーで、パークの中心に位置する知恵の木のステージで行われる。
開演するとまずプロローグムービーが上映される。アイルーがキティに「新しいアイルー村に遊びにきて」といった手紙を出す所から始まる。

ムービーが終わると登場下のはみんなのアイドルハローキティとエリーお姉さんとミーナお姉さん。3人は手紙に誘われてアイルー村までやってきた。新しく温泉が発見されたという村のあちこちを案内してもらおうとアイルーを探すのだが・・・。
なんとアイルー、大事なリボンをなくしてしまったらしい。これは一大事とアイルーとお姉さんにも手伝ってもらいながらリボンを探すことに。
しかしいつまでたってもリボンは見つからない。
どうやらゲームと同様、<仲良し度>をアップさせないとリボンは見つからないらしい。
様々な方法で<仲良し度>アップを目指すが・・・。

果たしてアイルーたちは無事リボンを見つけることができるのか。そしてアイルーが見つけるもっと大切なモノとは・・・。

ゲームでおなじみのあのキャラクターや関連するキーワードなどが所々に盛り込まれており、ゲームの世界がそのままピューロランドに飛び出したようなライブショーは、【モンハン】ファンなら必見の価値あり。

内覧会ではこの後、株式会社サンリオエンターテイメント、取締役 菊島 久氏が登壇。
今回のショーの内容やコラボレーションについて触れた。
「ピューロランドでは、数多くのライブショーが繰り広げられていますが、今回のショーについても、エンターテイメントの楽しさだけでなく、キャラクターのもっている世界観、今子供たちに伝えたい大切なメッセージを含めています。
サンリオのキャラクターは思わず身につけたいと思えるグッズを展開しています。一方ピューロランドではそのキャラクターに直接ふれあえる、大好きなキャラクターを抱きしめられる、そんな場所です。」

実際筆者がショーを見た感想は、正直子供向けだと思い眺めていたが、キャラクターの声一つ、動き一つに至るまでぶれもなく、またストーリーにもゲーム【アイルー村】の設定が盛り込まれていて、気がついたら世界観にのみ込まれていた。
サンリオと言う世界観にゲームの世界観が流れ込み、まるでアイルーピューロランドに来ているかの様な一体感のあるショーはサンリオファンもゲームファンも衝突する事なくみんな一緒に楽しめる。そんな気持ちにさせられた。

続く【アイルー村G】の小嶋プロデューサーからは、
「前作に引き続き、サンリオとのコラボレーションとなります。さらなるコラボレーションを模索していたところ、このようなピューロランドとのコラボとなりました。
また前作では、同じ猫キャラと言うことでキティアイルーのコスチュームがゲーム内に登場しましたが、今回ではさらにマイメロディ、クロミのコスチュームも登場します。また初回生産分には「アイルー村Gオリジナルカスタムテーマ(PSP用)」がダウンロードできるプロダクトコードと、約60cmのビッグサイズ、クロミアイルー&マイメロアイルーのどでかぬいぐるみが当たるキャンペーンの応募券が封入されます。」と話し、「さすがにこれは自分も欲しい」と心の声を漏らしていた。

引き続き内覧会では、ここでしか手に入らないコラボグッズやイベントフードを見る事が出来たので写真で紹介する。





【アイルー×ハローキティ ぽかぽかフェスタinサンリオピューロランド】は今週末、2011年7月16日(土)~8月31日(水)の間開催される。
詳しくは詳細をまとめた記事を参照の上、各社ホームページまで。

関連記事:
アイルー×ハローキティ【ぽかぽかフェスタinサンリオピューロランド】開催


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  /