ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

ミキティ、ゆうこりん、そしてタンメン!【Kinectスポーツ:シーズン2】発売記念イベントレポ

 2011年10月26日

コントローラーを使わずに、誰でも気軽にリビングでスポーツが楽しめる【Kinectスポーツ:シーズン2】がいよいよ発売。それに先立ち発売記念イベントが行われたのでレポートする。



秋とは思えないほどの好天に恵まれた10月25日、東京・品川マイクロソフト本社特設ステージにて、【Kinectスポーツ:シーズン2】発売記念イベントが開催された。

【Kinectスポーツ:シーズン2】は、コントローラーを使わないまったく新しいゲームシステム【Kinect】(キネクト)を代表するスポーツゲームの第2段。今作では、『野球』『ゴルフ』『テニス』『アメリカンフットボール』『スキー』『ダーツ』の6種目を、自宅のリビングで気軽に楽しめるタイトルだ。
そんな家族みんなで楽しめるスポーツゲームがいよいよ明日、2011年10月27日に発売する。

イベントではまず、日本マイクロソフト株式会社 執行役 常務 コンシューマー&パートナーグループ担当 香山春明氏が登壇。【Kinectスポーツ:シーズン2】の紹介と、同日に発売する【Dance Central 2】を紹介。また、この冬登場するラインナップを紹介した。

今作をいち早く体験してもらおうと、ゴルフ好き芸能人3名が登場。お笑いコンビ『次長課長』の河本準一さん、現在妊娠5ヶ月、『ドリーム モーニング娘。』の藤本美貴さん、そして先日挙式をあげた小倉優子さんが登場。3人に挑戦してもらうのはもちろん『ゴルフ』。

3名が3名、「コントローラーを使わないなんてそんな・・・」とやや冷やかな登場ではあったが、実際にゲームがスタートすると驚きの声に変わる。
『ゴルフ』では遠くを眺めるように、おでこの前に手でひさしを作るとコース全体が見渡せる。このアクションにオナーである河本さんは「なんじゃこりゃ~」と驚嘆。さらに声でも操作が出来る事を知り、「われわれの頃はコントローラーの少しのボタンでプレイしていたのに」と心底驚いていた。


プレイはパースリーのショートコース。流石にゴルフ好きを明言するだけあって、綺麗なスイングを見せる。
勝敗はと言うと、カップ際でショートしてしまった河本さんをしり目に、1打目をウォーターハザードに入れてしまったミキティが見事なリカバリーをみせる。が、最後のパーパットで、謝ってゆうこりんのボールを打ってしまう。変わりにゆうこりんがミキティのボールを打ってパーでフィニッシュ。「本当のコースだと大変なこと」と一同口をそろえながらもこんなプレイが出来るのもゲームならではと和やかに終了した。

最後に3人に感想を聞くと、
河本さん「家族みんなで楽しめるのが良い。うちは息子が8歳になるので一緒に野球をプレイしたい。本気にったら怖いのでアメフトだけはかみさんと一緒にやれないかな?」と笑いにした。
藤本さん「現在妊娠中なので実際のコースに出る事は出来ないので、変わりこれで練習したい。旦那さんもスポーツは好きなので、これなら一緒に楽しめそうです。」
小倉さん「アメフトとか、実際にやったことないスポーツも入っているので、楽しみです。」
と語った。

また、最後に河本さんが「この3人で遊んだことなんてないのに、短時間でこれだけ仲良くなれました。また実際なら男性であったり経験者の方が有利になるのに、このゲームだとそうとは限らない。実際にミキティの方が勝ってますからね。息子ともハンデなくプレイ出来そう。ゲームを中心に会話も生まれるし、かみさんともうまくやれそう。」と購入意欲満々に語った。

そんな河本さんや、家庭にゲームを導入したいパパさんなどにオススメのスペシャルパック【Xbox360 + Kinectバリューパック】が先日10月13日より、さらにお求め安くなって登場。飛んだり跳ねたりのアトラクション【Kinectアドベンチャー】と、産後のママさんや、日々の体力アップにオススメの【YOUR SHAPE FITNESS EVOLVED】がついてお値段変わらず29,800円(税込)から。【Kinectスポーツ:シーズン2】と一緒にいかがですか?



※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  /