ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

ついにこじはる、KONAMI本社へ潜入!?【MHS HD】CM発表会

 2011年11月22日

本日11月22日、KONAMI本社ホールにて、【METAL GEAR SOLID】2タイトルのHDエディションのCM発表会が行われ、会場には広告キャラクターを務めたこじはること、AKB48の小嶋陽菜さんが登場した。



『メタルギア』シリーズと言えば、敵に見つからないように隠れて潜入する、従来のアクションゲームからは逆転したシステムと、綿密に練り上げられたストーリーと演出で多くの人を魅了してやまないアクションゲームの人気シリーズ。
また、今回発売する2タイトルについては、過去記事を参照のこと。
(参照記事:こじはるがスニーキング初体験!【メタルギア HD】キャラクターに。)

まずは株式会社コナミデジタルエンタテイメント KDE-Jセールス&マーケティング本部の古川真一本部長が登壇。来年25周年を迎えるビックタイトルである『メタルギア』シリーズについて語った。
「長きに渡り皆さまに愛されてきた『メタルギア』ですが、今再び若い方にもプレイしていただきたいと考え、今若い方に人気のこじはること小嶋陽菜さんにCMキャラクターをお願いしました。これを機に『メタルギア』をプレイしていただければ幸いです。」と挨拶した。

続いて登場したのは『メタルギア』シリーズにとって欠かせない、小島プロダクション、小島秀夫監督。開口一番「どうもー。コジカンでーす」と発売を目前にし嬉しさを隠せない様子。

今回のHDエディションの発売について小島監督は以下の様にコメントした。
「僕の考えでは『ゲームはハードに依存する』と考えています。その時代のその人たちしか楽しめないもの。例えるならマニュアル車と同じ。なのでリメイクするべきでは無いと考えていました。ですが、ビデオがDVDになり、ブルーレイになった用に、リマスター、ハードの性能に合わせて作り直すのなら良いのではないかと考えるようになりました。」
そして今回のHDエディションを作成するにあたりきっかけはと言うと、「昨年出したPSPの【METAL GEAR SOLID PEACE WALKER】のゲーム大会です。会場には親子連れや女性の姿を多く見受けました。シリーズが続いて行くことで、ユーザーの年齢も徐々に上がっていくものですので、親になっていても不思議じゃない。でも【 - PEACE WALKER】はその子供たち、若い人たちが遊んでくれた。親子が世代を超えて同じ『メタルギア』で遊んでいる事に強く胸を撃たれました。」と話した。

ここで今回の広告キャラクターを務めたこじはること、AKB48の小嶋陽菜さんが登場。会場からはフラッシュの嵐。小嶋さんは迷彩色のアーミールックで登場。「AKBでは制服っぽいのやカワイイものが多いので、迷彩服は新鮮です。鉢巻も小学校の運動会以来ですね。」と一言。

今回のCMではこじはるがコジプロへ潜入!?と言うことで、何とも洒落の聞いたコンセプト。それに対し小島監督は「色んな理由はありますが、それもキャスティングの理由の一つ」と明かした。さらに「開発が続いて、いわば長い冬の時代が続くコジプロに、”ハル(こじはる)”が来たと言うのも掛っています」と付け加え、MCからも「当日の監督のTwitterでのつぶやきにもハルが来たハルが来たとつぶやいていた」と。
実際にWEB用のムービーでは、小嶋さんがコジプロへ潜入し、島を嶋へ貼り替えるを言うミッションも行ったと言う。「ちなみに今でも貼り替えられたままになっています。」と小島監督。

撮影で大変だった事はと聞かれ小嶋さんは「CM中に携帯電話がなって、『え?5時に秋葉原?』と返すんですが、実はこの日は本当に5時には秋葉原へ行かなくてはならなかったので、この会話はガチなんです。」さらにこの日は朝からの撮影でTV用のCMとWEB用、スチールを撮影したと言う。その間にCMの通り初めて【METAL GEAR SOLID】をプレイしたこじはる。それを後ろから見ていた小島監督は「始めはぎこち無かったんですが、5分位で動きをマスターしていた。センスが良いですね。」と絶賛。
一方小島さんは、「やる前は難しそうと思っていたのですが、ダンボールを被ったりワニが出てきたり、ちょっとかわいいものも登場したり、クスッと笑ってしまう様な場面もあって面白かったです。初めはちょうちょを撃とうとしちゃいました」と可愛らしいコメント。

最後に今日はいい(11)夫婦(22)の日と言うことで、「スネークと雷電、結婚するならどっち?」と言う質問に、小嶋さんは悩んだ挙句、「男らしい外見だし一途だというので。あと結婚するならおもしろい人がいい」とスネークを選択するも、「でも雷電は何者にも染まっていないんです。真っ白なんですよ」と小島監督。
「じゃあこっち(雷電)・・・私色に染まって欲しいです。」と大胆発言。最後には「でも結婚してもいつか潜入しに行っちゃいそう。その時は私も付いて行きたい」と、さらなる潜入への意欲も語った。

最後に小島監督からニンテンドー3DS版の【METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D】の発売日が2012年3月8日に決定したと発表。25周年に向けてさらなる一歩を踏み出す。
そして小島監督から「毎回今回が最後と思って制作にあたっています。それぞれの世代にあった、それぞれの遊び方で【METAL GEAR SOLID】をプレイしてください。また、プロデューサーとしては次の世代へ。クリエイターとしては新規タイトルを作成したいと思っていますので、今後にご期待ください」とメッセージを残した。

会場で公開されたTVCMは先ほど公式HPで公開がスタート。また、同サイトでは『メタルギア』未体験の"こじはる"がその魅力を解明するため、コジマプロダクションのコンピューター"GAUDI"にアクセスする「こじはるレポート」などが公開されている。こちらも要チェックだ。
また、明日11月23日に、横浜と大阪の2会場にて小島監督と菊池由美さんの「小島秀夫のヒデラジ。」コンビでおくる「トークショー&サイン会、抽選会」を実施する。横浜会場には、声優の大塚明夫さん(スネーク)、井上喜久子さん(ローズマリー)も駆けつけるぞ。こちらも詳しくは公式サイトにて。

【メタルギア ソリッド HD エディション】
発売日 :2011年11月23日発売予定
ジャンル :タクティカル エスピオナージ アクション
対応ハード :PS3/Xbox360
プレイ人数 :1人
本ソフトはPS Vita、PS3間でのトランスファリングを実装予定
※PS Vita版「MGS HD EDITION」は2012年の発売を予定
詳細 :http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgs/products.html

【メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション】
発売日 :2011年11月10日発売予定
ジャンル :タクティカル エスピオナージ オペレーション
対応ハード :PS3/Xbox360
プレイ人数 :1~6人
PSP、PS3間でのトランスファリング実装
(セーブデータをPSP・PS3で共有、転送中のデータロック機能付き)
詳細 :http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgspw/products.html

公式サイト:
http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/

(C)Konami Digital Entertainment


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  / /