ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

ゲームの魅力をご紹介【MH3G】武器編その1

 2011年12月09日

いよいよ今週末、12月10日に発売するカプコンのハンティングアクションゲーム【モンスターハンター3(トライ)G】。その魅力をカテゴリーごとに紹介するぞ。



まずはハンターの要となる武器に付いて紹介するぞ。
今作で使用出来る武器のタイプは全12種類。まずは大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛のから。

大剣

本来ならば人の手には余る巨大な剣。
だが、これこそが巨竜を屠りし狩人の牙とならん。

大剣の主な特徴

巨大な刀剣のため、動きは鈍くなるものの広い範囲を一掃するなぎ払い、一撃必殺の溜め斬りや、刀身を盾にガードもできるオールラウンダーな武器。

太刀

己が気を高め、刃と一体と成す。刀人一身、その刃に断てぬものなし。

太刀の主な特徴

振りの速さと連続攻撃に長けた武器。攻撃のたびに練られる気を蓄積させることで強力な連撃を繰り出せる気刃斬りを使うことができる。

片手剣

巻き起こす斬打の旋風。 あらゆる状況を柔軟に捌き、勝機を導く。

片手剣の主な特徴

隙の少ない攻撃と軽快な機動力が自慢の武器。ガードや、抜刀中でもアイテムの使用などが可能なため、安定した立ち回りをすることができる。

双剣

閃く双刃より放たれる、無数の斬撃。鬼人の力を纏いて、瞬速を得ん。

双剣の主な特徴

両手に小剣を構え、手数の多い攻撃とすばやい動きができる武器。鬼人化することで手数や機動力が上がり、鬼人強化状態になれば攻撃速度がアップ。

ハンマー

地を砕く一撃は魂すらも揺るがし震わす。全てを巻き込み粉砕せしめん。

ハンマーの主な特徴

近接武器の中で最大の攻撃力を誇る武器。機動力に優れ、多彩な溜め攻撃を持つ。モンスターの頭を攻撃するとめまいを起こさせることができる。

狩猟笛

打ち鳴らすは覚醒の音色。 戦曲で染める猟場のマエストロ。

狩猟笛の主な特徴

高い攻撃力と、自分や仲間のステータスを変化させることができる演奏を併せ持つ武器。攻撃しながら演奏できるので、攻撃と支援を同時に行える。

続いて二つのランスとトリッキーなスラッシュアックス、そして射撃系の武器たちを紹介>>

【モンスターハンター3(トライ)G】
発売日:2011年12月10日(土)予定
希望小売価格:5,800円(税込)
プラットフォーム:ニンテンドー3DS
ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人(ローカルプレイ時:2~4人)
対応:ローカルプレイ、すれちがい通信
CEROレーティング:審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
公式HP http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/

※ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧いただけません。画面写真は2D表示のものです。
※3D映像に関して:3D映像の見え方には個人差があります。


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  /