ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

~ リアル脱出ゲーム × コーエーテクモゲームス ~ 『終わらない合戦からの脱出』に参加してきた。

 2011年12月22日

GameJamライター陣が~ リアル脱出ゲーム × コーエーテクモゲームス ~ 『終わらない合戦からの脱出』に参加してきたのでその様子をレポートする。



GameJam読者の皆さんは『リアル脱出ゲーム』をご存知だろうか。
名前は知ってる?もう参加した?どうだった??

私はというと、最近、よくその名前を聞くようになった気がする。遊園地で催されたアニメとのタイアップなんかが私の記憶に新しいけれど・・・。
『富〇急かあ、遠いなあ。涙』なんて、ファンにも関わらず見送り。

以前当サイトでも取り上げた事があったそうだが、私が加入前の話なんで、えっと、えっと・・・。

・・・すみません、リアル脱出ゲーム、私がまだよく解って無かった!!

という訳でちょっとお勉強。リアル脱出ゲームってなあに?と。(ご存知の方はおさらいになりますがお付き合いくださいませ。)

ネットで見かけるFLASH等を使った『脱出ゲーム』。
この脱出ゲームを現実(リアル)に置き換えてみんなで楽しめる参加型イベントにしたのがSCRAP社さん企画の『リアル脱出ゲーム』ということだそうで、なんと登録商標とのこと。
なるほど、確かにネットでFLASH使ったそういうゲームやったことあるなあ。

ちょっと検索してみたら、今やいろんな場所で開催されているみたいです。
大きい規模だと、ドームや倉庫、ホテル、遊園地が会場だったり。はたまた廃校や劇場を使ったりと形態は本当に様々。
また、イベント毎にその趣向も違うようです。会場内に散らばる謎を解いたり、ヒントを探したり、チームメイトは勿論、他の参加者と協力する必要が有ったり・・・。
様々ながらも参加者が試行錯誤し目指すものは『制限時間内に最後の鍵を手にし脱出すること』 !それがリアル脱出ゲーム、ということみたい!

【このイベントは実際にあなたが謎を解いて脱出するゲームイベントです。】 リアル脱出ゲーム By SCRAP

という訳で12月13日。私、リアル脱出ゲームデビュー!

~ リアル脱出ゲーム × コーエーテクモゲームス ~ 『終わらない合戦からの脱出』
特設ページ:http://www.gamecity.ne.jp/realdgame/

今回はデバッグ公演という事で、一般公演前にゲームバランス等の確認を兼ねたプレ公演に参加させて頂きました。

会場は明治神宮球場。
明治神宮球場自体も初めてだし、入り口には各武将の合戦旗が立ち並び、初参戦の私の期待と不安をバンバン煽りますよ~!

この公演はリアル脱出ゲームとコーエーテクモさんのコラボなのですね。
・・・ていうか、コーエーテクモ!?
三國志、水滸伝は勿論、無双大好きな私にはたまらない!取材とはいえなんと私に嬉しいイベントなんでしょう。///

緊張とミーハー精神がごちゃごちゃになってしまいましたが、まずは取材です、落ち着こう、私。

参加者は入り口で1枚のパンフレット(解答用紙)とボールペンを渡されます。今回は冬の屋外、しかも夜と言うことで使い捨てカイロもいただくことが出来ました。
そしていよいよ会場内へ・・・。

空には大きな、少し欠けたお月様。ライトに照らされ冬の澄んだ空気の中、鮮やかに映えるグラウンド。
リアルでありながら早速現実とは違う世界に迷いこんだようです。
開演、いや、開戦を待つかのように場内全体が静まり返っていました・・・。

初参加の私が会場の雰囲気に圧倒されている横でGameJamチーム本日の参加メンバー、編集長、先輩ライターさん、カメラ担当さんは一所懸命、解答用紙とにらめっこしていました。
よく見たら、他の参加者さんもいろいろと用紙を眺めていらっしゃる。

おお、そうか、1枚の解答用紙と言えども、ヒントが隠されているのかな?

解らないなりにもにらめっこしてみる。

・・・。

とりあえず解ったこと。『表紙に居る織田信長がかっこいい///』(←役立たずライター。)

そうこうしているうちに定刻。SCRAPの加藤隆生さんによるイベントの説明が始まり、会場もいい感じにあったまります。
私は加藤さんの『ここは球場ですが、野球解らなくても大丈夫』というお言葉に安堵。(←頼りないライター。)
そうだ、そもそもここは合戦場だった。

・・・そしていよいよ開戦ー!!

全員起立!思い思いに場内を巡り、謎やヒントを探し回ります!


戦国武将オールスターズが揃う、夢の球宴。
両軍の決戦はもつれにもつれ終盤戦。
やや疲れの見え始めたピッチャー豊臣秀吉を、4番の織田信長が迎え撃つ。
エースと主砲の戦いは冬の神宮を激しく揺らす。

しかし、この合戦はいつまでも終わらない。
時空を超えた戦いにあなたは巻き込まれてしまったのだ。
勝負のゆくえは?
天下を取るのは誰なのか?
そして、あなたは脱出することが出来るのか?!

~本公演公式文章より~

さあ!どうなるのかGameJamチーム!?

GameJamチームは2手に別れ、合戦場内を巡り巡って謎やヒントを集めたり解こうとしたり。
しかしそこはリアル脱出ゲームクオリティ、一筋縄でいく謎ではありません。
とりあえず合流、みんなで知恵を出し合います。うーん、なかなか難しいじゃないか。結構な手ごたえ。

でも4人よればなんとやら(?)、少しでも気づいたことを誰かがぽつりと言う、それが誰かの頭を回転させる、ぽつり、ぽつり、徐々に加速!
メンバーの知恵が合わさり、謎が少しずつ解き明かされていく!!

(あれ、なんだこのじわじわくる達成感?!)

いたる場所で大の大人が謎に悩んだり、チーム内で相談したり、閃いたのか笑顔で駆け出したり。

最初はカイロに頼っていた私も、グラウンド内を駆け回る頃にはポカポカ。
最近、こんなに本気で走ったことあったかな・・・。力一杯走るって楽しい。童心に返ったような、とは正にこのことか。

ひんやりした夜風がむしろ心地くなっていた。

さてはて、結果はというと。

残り10分、最後の最後まで4人で場内を駆け回り、巻き返すように編集長が驚異の謎解きスキルを発揮しましたが、惜しくもギリギリで時間切れとなりました。

というわけで脱出、叶わず・・・。

GameJam、次回より合戦場からの更新になります(笑)

いやあ、初リアル脱出ゲームな私でしたが、本当に楽しい一時でした。
SCRAPさん、コーエーテクモゲームスさん、スタッフの皆々様方、ありがとうございました。

『リアル』といいながらも、日常から一気に別次元へ行き冒険ができる『リアル脱出ゲーム』。
これは新しくも、ある意味どこか懐かしい感じのするゲームでした。皆さんも似たような気持ちを経験した事があるかもです、遠い昔に。
お仕事でお忙しい方々、また、ディスプレイ前のゲーマーの方々、日常に飽きたら、リアル脱出ゲームでリフレッシュ!いかがでしょうか。

今や人気でチケットが取りづらいようですが、

~ リアル脱出ゲーム × コーエーテクモゲームス ~ 『終わらない合戦からの脱出』

今回は野球場と言う大型会場のため、一度に大勢のプレイヤーが脱出を試みます。デバッグ公演も400人を超えるプレイヤーが参加したそうです。日にちによってはまだ若干チケットに余裕があるとの事。もちろんコーエーテクモゲームスさんとのコラボも見逃せません!
年越しはリアル脱出ゲームで!も新しいかもしれませんね。
e-pluse:http://okini.eplus.jp/38658/
ローソンチケット:http://l-tike.com/event/oda-realdgame/
チケットぴあ:http://t.pia.jp/feature/event/realdgame/realdgame.html

~ リアル脱出ゲーム × コーエーテクモゲームス ~ 『終わらない合戦からの脱出』は本日より公演開始です。

SCRAP:http://www.scrapmagazine.com/
リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE:http://realdgame.jp/
株式会社コーエーテクモゲームス:http://www.gamecity.ne.jp/


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード