ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

【PSO2】がPS Vitaでも!!開発進行中!

 2012年03月12日

株式会社セガは、WindowsPC用オンラインRPGとして開発を進めている【ファンタシースターオンライン2】が、PlayStation Vitaでもサービスを行うと発表した。



【ファンタシースターオンライン】(以下:PSO)は、家庭用ゲーム機初の本格オンラインRPGとして2000年12月にドリームキャストで発売されたタイトル。
発売から10年が経ち、その正統後継作品として発表された【PSO2】はWindowsPC用として開発がスタートした。
家庭用ゲーム機での展開も検討し、この度発表されたのがPlayStation Vitaという新たなプラットフォームでの展開だ。

セガのリリースによると、
「PlayStation Vitaは、携帯機でありながら据え置き機にも匹敵するポテンシャルを持ち、オンラインゲームをプレイするのに十分な通信性能を備えています。家でも外でも変わらないクオリティでオンラインプレイが可能になるという点、それにより新たなオンラインゲームの遊びが提供可能になることから、『PSO2』が挑戦すべきプラットフォームとして選択するに至りました。」
とのこと。

また、PC版との連動については、
「PC版とVita版は同じサーバーでプレイすることができます。つまり、PC版ユーザーとVita版ユーザーが同じ世界で一緒に冒険をすることが可能です。また、PCとVitaでデータを共有することができるため、PCのプレイデータをVitaでもそのまま使うことができ、家ではPCで、外出先ではVitaで、という従来にはなかった遊び方も可能になるのです。」

開発がスタートしたばかりのPS Vita版は今のところ開発途中というよりも初期段階で、完成度でいえば10%以下の段階とのこと。
この3点の画面はVita版の画面だが、今後、開発が進むとともに、PC版の最高描画レベルに近づいていく予定だ。


※クリックで拡大

PC版【PSO2】は先日、5万人規模で実施したα2テストが終わり、今後は大規模なクローズドβテストを予定している。

一昔前、どっぷりラグオルにのめり込んだ人たちは、「外出先でもマグを育てたい!」と何度も叫んだはず。10年前に思い描いていた理想のプレイスタイルがようやく完成するのかもしれない。

【ファンタシースターオンライン2】
対応機種: Windows PC/PlayStation Vita
サービス時期
: Windows PC版 2012年予定
: PlayStation Vita版 2013年予定
価格: 未定
ジャンル: オンラインRPG
プレイ人数: 1人(オンライン時、最大12人協力プレイ)
CERO表記: 審査予定
(C) SEGA

公式Webサイト: http://pso2.jp/


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  / /