ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

【PSO2】キャラクタークリエイト体験版の配信決定。本日よりクローズドβ受付開始。

 2012年03月26日

本日行われたセガが開発中のオンラインRPG【ファンタシースターオンライン2】メディアブリーフィング2ndにおいて、クローズドβテストの概要発表と、ユーザーが待ちに待ったあの体験版について発表があった。



【ファンタシースターオンライン2】(以下:PSO2)がもたらす3つの革命の一つに掲げられる「究極のキャラクタークリエイト。
モーフィングによる段階のないキャラクターメイキングは他のゲームで真似することの出来ない無限のパターンを持ち、一時代前ならこれだけで単品のアプリケーションにもなりうる表現力をもった素晴らしいシステムだ。

従来のPSOタイトルでも用いられ、αテストにおいても「キャラクターメイキングだけで2時間つかった」などと言う声も多々ささやかれ、事実ユーザーから「キャラクタークリエイトだけ独立した体験版が欲しい」と言う声も多かった。

そんな声に答え、キャラクタークリエイトを実際にプレイできる体験版を、クローズドβテストに先行して配信することが決定。
配信開始は2012年4月5日(木)を予定している。
この体験版はネットワークにつながなくても動作し、さらに作成したキャラクターはクローズドβテストで使用することができるので、前もってお気に入りのキャラクターを作成しておくことが出来る。
なお、この体験版を使ったキャラクターコンテストも現在企画中とのこと。

また、この体験版には「ベンチマーク」機能がついている。
自身のPCで【PSO2】がどの程度動作するかを測定することが出来るぞ。


そして併せてクローズドβテストの参加申し込み受付を本日3月26日(月)16時より開始すると発表。募集期間は2012年4月16日(月)18時まで。

クローズドβテストの実施期間は2012年4月下旬から5月上旬を予定しており、サーバーメンテナンスが行われない限り、24時間接続可能となる。(予定)
また、今回のテストでは10万人規模で行われる予定で、基本となるゲームシステムの最終テストを行うとしており、新たに加わったクライアントオーダーや、マターボード、緊急クエストなどにおいても集中的にチェックを行ってほしいとのこと。

さらにゲーム内で有料アイテムを購入するのにつかわれる仮想通貨、アークスキャッシュ(AC)を使用した動作チェックも併せて行われる。
こちらはテスト開始時に、全ユーザーに10000ACをチャージされ、ゲーム内で自由に使うことが出来る。
積極的にACを利用しよう。

クローズドβテストには、αテスト、およびα2テストに登録したテスターは募集受付ページで参加抽選登録を行わなくともクローズドβテスト参加抽選に登録済みとなる。
また、α2テストのテスターで、キャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げているテスターは、クローズドβテストに継続して参加できる。
初めてテストに参加を希望する方は、この機会にふるって応募しよう。

<クローズドβテスト(CBT)募集要項> 

募集期間

2012年3月26日(月)16時~2012年4月16日(月)18時まで

募集人数

10万人規模を予定 ※テストの状況によって当選者を追加する可能性があります。

参加資格

・日本国内に居住し、積極的にテストに参加していただける方
・クローズドβテスト基準動作環境を満たしたPCをお持ちの方
※2012年1月から2月にかけて実施されたα2テストに参加された方で、キャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げた方は、クローズドβテストに引き続き参加できます。ただし、テスト時に規約違反などの行為を行った方はその限りではありません。※2011年8月実施のαテスト、またはα2テストにご登録いただいた方は、募集受付ページで参加抽選登録をされなくても、クローズドβテスト参加抽選に登録済みの扱いとさせていただきます。
※クローズドβテストへの参加抽選はSEGA IDの登録だけではなく、サービス利用登録が必要となります。

CBT実施時期

2012年4月下旬を予定(※詳細な日時は後日お知らせ致します)

応募方法

PSO2公式Webサイトから登録フォームに従ってご応募ください。

当選者発表

当選発表は、当選者様宛の通知メールをもって代えさせていただきます。

※当選通知メールは、クローズドβテスト開始前に配信予定です。

参加特典

クローズドβテストに参加された方で、キャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げていただいた方には、特典としてオープンβテスト時に、ルームグッズ「ウェポンホログラム」を1つプレゼントいたします。詳細については、後日お知らせいたします。
※オープンβテストのデータは、そのままサービスイン以降も引き継ぐことが可能です。

詳細など、詳しい内容は公式サイトにて必ずチェックしよう。

【ファンタシースターオンライン2】
対応機種:Windows PC/PlayStation Vita
サービス時期:
Windows PC版 2012年初夏予定
PlayStationVita版 2013年春予定
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル:オンラインRPG
プレイ人数:Windows PC版 1人(最大12人協力プレイ)
PlayStation Vita版 未定
通信機能:オンライン専用
CERO表記:審査予定
公式Webサイト:http://pso2.jp/

【ファンタシースターオンライン2】
対応機種:iOS/Android
サービス時期:2012年冬予定
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
ジャンル:RPG

(C)SEGA


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  / /