ゲームジャム Game Jam

ゲーム情報サイトGameJam

【Call of Duty:Modern Warfare 3】発売直前パーティーを開催!

 2011年11月15日

発売を17日に控えた【CoDMW3】の発売直前パーティーが開催された!ゲストにGACKTも登場した第1部の模様をレポートする!



本日品川にて『Call of Duty Modern Warfare 3(以下CoDMW3) 発売直前パーティー』が開催された。
まずスクリーンに今作のムービーが流れた後、MCのゲーマーDJ森一丁と柿沼佐智子が登場。
続いて株式会社スクウェア・エニックス代表取締役社長である和田洋一氏が登場し挨拶をおこなった。
和田氏は「CoDMW3いよいよ今週発売でございます。毎回前作を上回るクオリティになっております。欧米ではセールス、実績をあげているが、日本ですとFPSというジャンルや洋ゲーというレッテルがある。ですがこの作品に関しては日本の方々にも受け入れられております。世界中にすばらしいタイトルがあることをこの作品から日本のお客様も知っていただけたらと思います。皆さん色んなゲームをやられていると思いますが、指の感覚を元に戻して身体をリセットして赴いていただきたい。これだけの成績が続いてるタイトルで言うとゲームそのものもすばらしいが、コミュニティのプラットフォームになっているのも素晴らしいところ。この作品の中でできた友達と一緒に遊ぶ、一緒の経験をするというのも大きな特色だと思っている。今回、恒例の皆様方にフラゲの配布をさせていただく。今晩深夜より皆様方と戦場でお会いしたいと思う。どうかよろしくお願いします」と挨拶した。

続いてスクウェア・エニックス宣伝部/宣伝プロデューサーの井上和則氏を交えて今回のタイアップ情報の公開へ。
まずは現在パセラで行われている『CoDMW3 CAFE AT PASELA』の紹介。
カラオケパセラ秋葉原電気街店の地下にある『Barリズム』にてコラボレーションカフェを展開。来場者にはオリジナル管バッチをプレゼントする他、コラボレーションメニューをオーダーするとするとオリジナルコースターをプレゼント!(詳しくは以前の記事を参照)。『CoDMW3 CAFE AT PASELA』は今月28日まで開催しているという。
さらに秋葉原昭和通り店ではコラボレーションルームを展開。そして二種類のオリジナルカクテル『CODE#MW3』と『スペシャルオプスサバイバル』はパセラ9店舗(秋葉原昭和通り館・秋葉原電気街口店・渋谷店・新宿本店・池袋本店・横浜イアス店・銀座店・六本木店・赤坂店)にて展開するというので、プレイヤーはしばしの休息と戦場での乾きを潤して欲しい。なお大阪ではジャンカラでコラボレーションを展開するとのことだ。

『CoDMW3 CAFE AT PASELA』公式HP→http://www.paselabo.tv/game/codmw3/index.html

続いてスクリーンには【CoDMW3】とクライスラー日本がコラボレーションして発売する『ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン Call of Duty Ⅱ』の映像が流れる。このJEEPはタフで強靭なボディ・新型の3.6リッターV型6気筒エンジン・5速オートマチックトランスミッションなどを搭載した特別仕様限定車であり、限定60台で販売は2012年3月。価格は428万円となる。なおこのモデルを購入された方にはCoDMW3字幕版をプレゼント。シルバーカラーもあるというので、是非店頭に足を運んで自らの目で確かめて欲しい。

さらに『Coll of Duty東京6大学対抗戦』が行われる事が発表された。東京大学・慶應義塾大学・法政大学・明治大学・立教大学・早稲田大学の6大学が賞金総額100万円をかけて戦う。決勝大会では宝島社のメンズファッション誌smartから『チームsmart』が参戦することも決定した。
2012年3月某日都内某所にて12:00~18:00に行われるが、大学生以外の一般の特別編成チームも用意する予定があるとの事。特別編成チームの応募内容については12月に公式HPにて発表するので、我こそはと思うプレイヤーは是非チェックして欲しい。なおこの模様はニコニコ生放送で放送予定であるので興味のある方や予選に落ちてしまった方はそちらで楽しんでいただきたい。

ここからはゲストが登場しトークタイムへ。11月12日より放送されているテレビCMをスクリーンにて上映した後、アーミースタイルのダンサーが【CoDMW3】をイメージしたダンスパフォーマンスを披露。その最中GACKTがステージに登場!銃声鳴り響く中共にダンスパフォーマンスをおこなった。
今回TVCMのナレーションをおこなったというGACKTは「(CM撮影の現場は)すごくいい雰囲気で、皆に喜んでもらて、いちファンとしても嬉しい。下手ですけどたまに(FPSも)やります」とコメント。

するとステージ上には実機が設置され、井上氏とGACKTによるスペシャルオプスミッション『FIRE MISSION AC-130で敵の防空システムを無効化し基地に侵入せよ』を協力プレイすることに。
井上氏が順調に敵陣に攻め込んでいく中、GACKTがAC-130で的確な援護をとる。GACKTは無言で真剣にプレイするが、中盤あたりでAC-130の空爆が井上氏の操作するキャラクターに直撃し死亡。ここでリトライしもう一度挑戦へ!
しかし今度はあっさりと井上氏が敵に撃ち殺され終了・・・・納得した観客に拍手を求めるも誰一人拍手しなかったため、再度挑戦することに。だがこれも序盤で敵に囲まれ井上氏が撃ち殺され死亡・・・・・これにはMCの森一丁も「まず謝ってください」とコメントした。
「すいませんでした」と謝る井上氏に対し、「楽しいですよね、下手な僕でも楽しめるというのが。臨場感もあるし、全然彼と僕レベル違うんですけど一緒に楽しめるのも嬉しい。いいですね面白いですよ。実際ほんとに難しいゲームなんで、上達するの時間がかかると思うが、映像の美しさや臨場感を楽しみながら腕を上げていってもいいんじゃないですかね」とGACKTはコメントし、ここで発売直前パーティー第一部『記者発表会』は終了した。

発表会終了後GACKTは囲み取材に応じ以下の質問に答えた
――今回のCMのナレーションをされたという事だが感想は?
「最初にどんな雰囲気でやりたいのかという話をして。で、ディレクター陣、製作陣が望む事にいい形で迎えられたので、すごくいいCMが上がったと思います」
――登場の時に素晴らしいダンスを披露されましたが、このダンスは記者発表のために披露されたダンスだったんでしょうか?
「コールオブデューティーの記者発表、全世界でやってると思うんですけど、日本で発表する際に、それなりにキチッとした形にするんだったらこういうほうがいいんじゃないかということで、うちのダンサーと一緒にちょっと徹夜で考えてこういう事をアプローチさせていただきました」
――CoDMW3のゲームを体験された感想をお聞かせください
「やっぱり楽しいですよ純粋に。一番最初に出てくる感想は本当に難しい、って一言なんですけど。その難しさが癖になるというか。なかなか簡単にはうまくさせてくれないというか。だからこう映像の臨場感。あと美しさ。音もそうですし、かなりの迫力があるので、見応えある中で少しずつレベルを上げていったらいいんじゃないかなという感じで、トライしてます」
――GACKTさんは普段はゲームはされますか?
「そうですね、地方にいる時とかはよくやりますね」
――ゲームの最中のGACKTさんはどんな感じなんでしょう?熱くなる?それとも冷静に冷静に敵を倒していかれる?
「ん~、まあやってる僕自身は冷静なつもりなんですけど、一回やり始めるとほんとにずっとやっちゃう所もあるので、最近は自分で時間決めて、遊んではやめて遊んではやめてって事を考えてやってますけど、結構熱くなるほうじゃないかなって思います。まったく回りの声聞こえなくなるんで」
――ちなみにゲームをする女の子はお好きですか?
「好きですよ。一緒にゲームして、特に僕はゲームをしてる子を見るのが好きなんで。やってるの見ながら可愛いなって、まあお酒飲みながらとか、そういう女の子見ながらなんかいいなって思うの結構多いんで」
――もう少しつっこんだお話をきかせていただきますが、女性とデートする時にご自宅でゲームをするデートというのはありだと思いますか?
「まあそのシチュエーションによりますけど、ありなんじゃないですか?その、毎回毎回ってわけではないんでしょうけど、まあ、そのくつろぐ1つの手段として、そういうのがあってもいいと思うし。ん~、僕よくゲームセンターに行ったりもするんで、ゲームセンターで一緒にゲームしたりとか、そういうのもありなんじゃないですか?」
――たとえば、恋人とゲームをするとして、ご自身が負けてしまった時GACKTさんはどう対処されるんでしょう?
「いや別に、上手いんだなって。僕は基本的にゲーム下手なんで。あの、下手で楽しんでるタイプなんで。上手い女の子見ると運動神経いいんだなとか、器用なのかなって、逆に自分が下手なんで、そう自分の彼女であったり友達だったり上手だとやっぱ嬉しいですよね」
――GACKTさんの後ろにJEEPが停まっているんですが、これJEEPクライスラーアンリミテッドルビコンコールオブデューティー2というバージョンの車なんですが、こちらのJEEPご覧になっていかがでしょうか?
「可愛いですよね。上のハッチも取れて。すごくいい感じだなって。さっきもちょと話してたんですけど、これで山行ったりするの楽しいだろうなって、思いますよ」
――このJEEPをGACKTさんがカスタムされるとしたら、どの辺をカスタムしていきましょうか?
「カスタム・・ん~でも車自体は外装をカスタムするよりいい女の子隣に乗せるほうがよっぽど大切なんじゃないですか?」
――ちなみに、今女の子と言われましたが、クリスマスのご予定はもう決まってらっしゃいますか?
「いや、クリスマス、仕事です、ええ。まあサプライズしようかなと思って、色々企画してますけど」
――最後に今回のゲームに関してのPRコメントをお願いします
「そうですね、やっぱりやった事ない人も、一度このゲームに触れてみて、その難しさと映像の美しさと臨場感に、驚くんじゃないですかね。実際に、手にしてみると、思ってた以上に、広がる世界観が、かなり深いところまで描かれているので、一度は手にとってみてもいいんじゃないですかね」
とコメントし、GACKTは会場を後にした。

<関連記事>
【Call of Duty:Modern Warfare 3】パーティー第2部には吹き替え声優が登場!:http://gamejam.jp/news/ti111114002.html
【CoD MW3】吹き替え版の字幕監修にガンダムUCの著者が!声優も発表!:http://gamejam.jp/news/ti110918001.html
【コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3】限定デザイン版ゴールド メンバーシップが発売!:http://gamejam.jp/news/ti111018001.html
【CoD MW3】カラオケパセラ&ジャンカラとのコラボレーションを開始!:http://gamejam.jp/news/ti111101001.html

<商品概要>
タイトル:コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3
対応機種:プレイステーション 3、Xbox 360、Windows
ジャンル:FPS(ファーストパーソン・シューティング)
発売日:[字幕版]2011年11月17日(木)発売予定
[Windows版]2011年11月17日(木)発売予定
[吹き替え版]2011年12月22日(木)発売予定
希望小売価格:7,980円(税込)
[Windows版] オープンプライス
年齢別レーティング(CERO):18歳以上のみ対象(Z区分)
権 利表記:(C)2011 Activision Publishing, Inc. Activision, Call of Duty and Modern Warfare are registered trademarks of Activision Publishing, Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners. All rights reserved.
公式サイト:http://www.extremeedges.jp/callofduty/mw3/


※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

当記事関連キーワード  / /